ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
俊
09年7月から始めたキャンプで、何を血迷ったかその年末には雪キャンを行い、そのあげくにケロシン道具にはまってしまいました。 埼玉に生息するジジイでキャンプもプログも初心者ですが宜しくお願い致します。
画像は無断使用禁止とさせて頂きます。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2020年10月03日

コンパクト充電式ラジオ

ソロのお供にコンパクトラジオを持参していますが、電池式だったので電池が無くなると
寂しさ倍増(笑

で、USBで充電出来るラジオをGETしました。

コンパクト充電式ラジオ

簡単操作で口コミがいい物として検索したら、グランプレが良さそうでしたので。

【商品の仕様】
 液晶画面  1.3インチ,TN(Twisted Nematic)液晶
 周波数帯 ・FMラジオ:76.0MHz~108.0MHz(ワイドFM対応)
・AMラジオ:522KHz~1710KHz
 スピーカー  φ28mm, 8Ω・1W
 出力端子
(イヤホン)  φ3.5mmステレオイヤホンジャック
 入力端子  マイクロUSBポート(本体充電用)
 5V/1A
 内蔵電池  3.6V, 700mAh リチウムポリマー
 充電時間  約2時間10分(5V/1Aで充電)
 使用時間 【スピーカー】※音量設定:中レベル
 AM:約11時間 / FM:約11時間
【イヤホン】※音量設定:中レベル
 AM:約19時間 / FM:約19時間
 外形寸法  約95×56×15mm
 重量  約67g

●あえて機能を省いたシンプル設計
 タイマーやアラームなどの機能は備わっていません。
 電源、音量を除けば、使用するボタンは4つだけ。
 その分シンプルで分かりやすい。
 ボタンの誤操作を防ぐ、ボタンロック機能は唯一備わっています。
●コンパクトサイズ
 本体サイズ/重量:約95×56×15mm / 約67g (・□・;)軽っ!
●使用している場所での受信レベルが分かるので便利♪
 携帯電話と似たような表示で、使用中の受信レベルが確認できます。
●便利なオートチューニング機能
 スキャンをすることで、受信できる放送局を自動でチャンネル登録。
 その代わりマニュアル(手動)でのチャンネル設定および周波数の調整はできません。
●見やすいくっきり表示の液晶
 周波数の表示は比較的大きめにくっきりとされていて見やすい♪
●便利な充電式
 付属のケーブルを使用すれば、パソコンのUSBポートに接続して充電が可能。
 USB-AC変換アダプタ(別売り)を使用すれば、コンセントからの充電も可能です。
 ※充電しながらのFM放送の視聴は可能です。ただし、充電しながらのAM放送の視聴は、
 できません。
●選べる出力:イヤホンとスピーカー
 側面の切り替えスイッチで、スピーカー出力とイヤホン出力の切り替えが可能。
 イヤホンで視聴時はFMステレオ放送にも対応しています。
●アンテナ
  AM放送:本体内部のバーアンテナを使用。
   ※受信しやすい方向に本体の向きを向けてください。
  FM放送:イヤホンケーブルがアンテナとなります。
   ・イヤホンをアンテナと使用していても、スピーカーからの音声の出力は可能です。
   ・イヤホンを使用しなくても受信できる場合もありますが、イヤホンを挿している
    時に比べ受信レベルがかなり劣るので、メーカーは推奨していません。
●ワイドFM対応
 ※ワイドFM放送(FM補完放送)とは?
 AM放送局の放送区域において、災害や電波障害に強いFMの周波数を使い、
 AMラジオの番組を放送することです。
 各AM放送局のFM帯域での周波数に関しては、放送局にお問い合わせ頂くか、
 インターネットなどにてご検索ください。

自宅では受信に問題ありませんが、地方でのキャンプに使えるかが不安ですが(汗

値段も送料込みで2480円でしたので、外れでも問題無いかと?

来週の実戦で試してみようと思っています。








このブログの人気記事
武井バーナー201
武井バーナー201

久々のフォレストパーク出陣予定(笑)
久々のフォレストパーク出陣予定(笑)

週末のキャンプの時に☆
週末のキャンプの時に☆

明けましておめでとう御座います☺️
明けましておめでとう御座います☺️

ここ最近キャンプに行けていない(涙
ここ最近キャンプに行けていない(涙

同じカテゴリー(その他)の記事画像
明けましておめでとう御座います☺️
おにやんまケース購入
来月からの為に。。。
ジャンボキャンプシンク 購入
オニヤンマ2匹目到着
オニヤンマ1匹目
同じカテゴリー(その他)の記事
 明けましておめでとう御座います☺️ (2021-01-01 15:38)
 おにやんまケース購入 (2020-09-17 07:00)
 来月からの為に。。。 (2020-09-15 20:59)
 ジャンボキャンプシンク 購入 (2020-09-09 18:47)
 オニヤンマ2匹目到着 (2020-08-05 18:50)
 オニヤンマ1匹目 (2020-08-03 19:02)

この記事へのコメント
こんにちはヽ(・ω・*)ノ

熊よけにもなりますし
ソロなら欠かせませんね。
USB充電ならスマホのモバイルバッテリーからも
電源取れるし便利だなぁと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by wishwish at 2020年10月03日 09:20
wishさん

1泊位なら就寝中も熊避けとして使いたいのですが、連泊だと電池が無くなってしまうのですよね(汗
ですが、おっしゃる通りUSB充電ならばモバイルバッテリーが有れば気にしなく使えるのです。
ですが、受信感度がどんなものかが気に掛りますが。。。
Posted by 俊 at 2020年10月03日 20:50
中々良いですねwww
最近、てかあんま出て行って無いですがヽ(´o`;

これ良いかもwww
ほっすぃ〜使い勝手レポ希望(^○^)
Posted by I LIKE CAMP at 2020年10月04日 12:07
こんにちは♪

USB充電ラジオですか?
キャンプだけでなく、防災でも使えて
良さげですねぇ~

次回、そのラジオの評価を聞かせてください~
もしかしたら私も・・・(爆)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2020年10月04日 16:36
CAMPさん

いいかもと思いGET!
でも、見た目チャチ(笑

見た目より機能性と思いながら不安(爆

使い勝手はいいですよ~!
電源入れて、チューニングするとその場所で受信出来る全局を
自動で登録されるので、聞きたい局のボタンを選択するだけ。

でも、手動でのチューニングが出来ない(汗

感度悪くても聞きたい局が聞けない。。。

さあ、あなたはどちらを選択しますか(爆
Posted by 俊 at 2020年10月04日 17:43
なつたくさん

あ、確かに防災にも役に立ちますね!

このラジオ、ポータブルでUSB充電が出来るし口コミが良かったので
GETしたのですが、皆さん通勤用とか自宅用で使われているみたいで
野営等の山奥での使用がどうかが問題なのですよね!

今週は福島でのキャンプですが、電波は問題無い所かなと?

先日行った桜清水みたいな所で使ってみないと、評価にならないの
かと?
Posted by 俊 at 2020年10月04日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンパクト充電式ラジオ
    コメント(6)