ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
俊
09年7月から始めたキャンプで、何を血迷ったかその年末には雪キャンを行い、そのあげくにケロシン道具にはまってしまいました。 埼玉に生息するジジイでキャンプもプログも初心者ですが宜しくお願い致します。
画像は無断使用禁止とさせて頂きます。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年07月15日

焚き火テーブル補助トレー

以前焚き火台テーブルの両脇に付く木の部分を100円で購入した時があり、
そのままになっておりました。
焚き火テーブル補助トレー
誰も購入する人がいなく100円で購入しましたが、いなければ焚き火の燃料にされてしまったとさ(笑)

今日は時間が有ったので、この木の部分を使用してテーブルにトレーをセット出来るようにしてみました。
こんな感じかな?(万力は重石で置いてあるだけですよ~)
焚き火テーブル補助トレー


使用した道具とパーツは
電動ドリル・ドリル歯、タップ切り、キリ、万力、サンダー、ハンマー、ポンチ
トレー(網)、超極低頭小ネジ4×16、ローゼツトワーシャー4×11.5、L字金具
焚き火テーブル補助トレー焚き火テーブル補助トレー
まあ、写真に余計な物が写っていたり足りない物が有ったりしますが、気にしないで下さい。

まず、現物合わせで木の部分にキリで位置決めし、ネジが4mmなので3mmのドリル歯で穴あけ実施。
裏側に貫通しないように適当にあけました(笑)
焚き火テーブル補助トレー

その穴にタップ切りを実施
焚き火テーブル補助トレー

次にトレーを止める金具作りで、ポンチでネジと通す位置決めを適当に行いドリル4.5mmで穴あけ実施。
それを万力で固定。
焚き火テーブル補助トレー

L金具をサンダーでカット
焚き火テーブル補助トレー

加工した金具達を取り付けてみました。
焚き火テーブル補助トレー
まあ、いいんじゃないですかね・・・

そして、トレーをセット
焚き火テーブル補助トレー

金具を回転させてトレーの脱落防止
焚き火テーブル補助トレー

取り付け部をアップで見てもらうと
焚き火テーブル補助トレー焚き火テーブル補助トレー

焚き火テーブル全体的なイメージは
焚き火テーブル補助トレー

まあ、トレーは脱着式なので邪魔にはならないと思いますが・・・

作ってみましたが、多分使うことは無いでしょうね~
実はこのトレーをマジックテープ留めで作ったのですが、使用することが1度もありませんでした。

てなことで、実践レポを行って頂ける方に差し上げたいと思います。
但し、送料は負担して頂きノークレームで御願いしますね。

差し上げるパーツは木の部分(加工済み品)とトレーです。
焚き火テーブル補助トレー

応募期間は明日の17時までとさせて頂きます。

応募多数の場合(有り得ないか)は、独断と偏見で決めさせて頂きます。
コメントより応募していただき、御願いする方にはオーナーへメッセージから
ご連絡させて頂きます。





このブログの人気記事
武井バーナー201
武井バーナー201

久々のフォレストパーク出陣予定(笑)
久々のフォレストパーク出陣予定(笑)

週末のキャンプの時に☆
週末のキャンプの時に☆

明けましておめでとう御座います☺️
明けましておめでとう御座います☺️

ここ最近キャンプに行けていない(涙
ここ最近キャンプに行けていない(涙

同じカテゴリー(焚き火)の記事画像
初投入(^-^)v
廃灯油の有効活用3
試し切り
薪活 買っちゃいました。。。
廃灯油の有効活用2
廃灯油の有効活用!
同じカテゴリー(焚き火)の記事
 初投入(^-^)v (2020-10-25 08:03)
 廃灯油の有効活用3 (2019-03-18 21:51)
 試し切り (2019-02-23 16:02)
 薪活 買っちゃいました。。。 (2019-02-22 06:27)
 廃灯油の有効活用2 (2018-07-01 13:31)
 廃灯油の有効活用! (2018-06-26 07:33)

この記事へのコメント
おはようございます。

加工工程、楽しく拝見。
こんなちょっとした加工大好き
私もこのアイデア真似したい。

そのお相手はコールマンのキッチンテーブル
このテーブルサイドに 
ごみ袋掛け、生ごみ捨てを付けたいと思案中

便利そうなスノーピークの生ごみ捨てはとっても高いお値段
コールマンの赤いごみバケツ様のも便利かも?
と 思うも
何か100均ショップでいいものがないか
ちび加工で付けれないかな?

でもキッチンテーブルのそばに
黒いおおきなハエがぶんぶんもいやだし

と思案中
何かいいアイデアあれば教えてください
Posted by TRoma at 2011年07月20日 09:15
TRomaさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

私はSPのガビングフレームを使用していますよ。
確か定価は1155円で、フレームだけのものです。
でも、今は廃版かも?

たしかにハエはどうしようもないですよね。
ハエが嫌いな匂いのものを置いておくとか・・・

答えになっていないですね。

いいものが見つかりましたらUP致しますね。
Posted by 俊 at 2011年07月22日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火テーブル補助トレー
    コメント(2)