ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
俊
09年7月から始めたキャンプで、何を血迷ったかその年末には雪キャンを行い、そのあげくにケロシン道具にはまってしまいました。 埼玉に生息するジジイでキャンプもプログも初心者ですが宜しくお願い致します。
画像は無断使用禁止とさせて頂きます。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年05月15日

作業完了

昨日の忍者を修理致しました。

1次現象はシートが外れない。
2次現象はキーを回転させても自動戻りしない状況でした。


1、シートの鍵部を外す為にサイドカバー止め及びサブフレームのボルトを取り、サイドカバーを外しましたました。
作業完了作業完了作業完了

2、リアシートのボルトを取り外します。(サイド部とキャリア部)
作業完了作業完了

3、シートフック部の金具から鍵の部分からのレバーを外します。
作業完了作業完了作業完了作業完了

4、鍵の部分のビスと荷掛けフックのボルトを取り外し、鍵部を荷掛けフック部方向(下側)から外します。
作業完了作業完了作業完了

5、ここから鍵部の分解となり、鍵部シリンダーからレバー部を取り外す為に、クリップを外します。
作業完了作業完了作業完了作業完了作業完了

6、スプリングをレバーより外、シリンダーからレバーを取り外します。
  この時、レバーのシリンダー挿入穴に対して外れない様に若干ずれていますので、穴位置にシリンダーが合う様にずらします。
作業完了作業完了作業完了作業完了

7、シリンダーカバーのビスを外し、カバー及びシリンダーを取り外します。
作業完了作業完了作業完了作業完了作業完了

8、シリンダーを取り外した所、クラックが入っていた為に摩擦抵抗が大きくなり戻り不良になったものですね。予備部品から同じパーツを取り外して取り付けることに致しました。
作業完了作業完了

9、後は組付けるだけですが、シリンダーのクリップを取り外すときはマイナスドライバーを使用しましたが、組付け時にはラジオペンチで組付けた方が楽だと思います。
作業完了作業完了作業完了

10、鍵部を実車に取り付けて作動確認でスムーズに作動しシートも問題なく外せるようになりました。
作業完了

クラックが入った原因は分からないので、再発も有り得るかも?
ま、新車で購入してから15年近く経っているからしょうがないのかな?





このブログの人気記事
武井バーナー201
武井バーナー201

久々のフォレストパーク出陣予定(笑)
久々のフォレストパーク出陣予定(笑)

週末のキャンプの時に☆
週末のキャンプの時に☆

明けましておめでとう御座います☺️
明けましておめでとう御座います☺️

ここ最近キャンプに行けていない(涙
ここ最近キャンプに行けていない(涙

同じカテゴリー(バイク・車)の記事画像
エキパイ変形修理完了
車買い替え検討中
スタッドレス準備
菅生サーキット
頂き物~
しょうがないね。。。
同じカテゴリー(バイク・車)の記事
 格安ジムニー断念(涙) (2017-03-26 15:55)
 エキパイ変形修理完了 (2017-03-25 07:47)
 車買い替え検討中 (2017-03-20 22:11)
 スタッドレス準備 (2016-12-05 20:48)
 菅生サーキット (2016-07-24 08:29)
 頂き物~ (2016-07-19 20:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作業完了
    コメント(0)